&



不妊相談
Q144.現在クロミッドとHCGによる不妊治療を受けています。卵胞チェックで15mmと確認されてから、3日後、排卵検査薬が陽性となりました。週末で病院も休みだったので、病院にも行けず排卵検査薬と基礎体温から、「排卵したんだなぁ」と思いこんでいたのですが・・・週明けにエコーで見てみると、「まだ排卵していない」とのこと。たしかに、はっきりと卵胞が黒く写っていました。。20mmでした。その日、HCGを打ってもらい、排卵させたわけですが、
*頚管粘液の増加
*排卵検査薬が陽性
*基礎体温の低下&上昇
このような現象があっても、なお排卵しない、ということは、よくあることなのでしょうか。 
31歳女性
状況的に排卵のタイミングが自然とずれてしまうことは十分あります。
毎月ずれているようならホルモン的なトラブルも考えなくてはならないですが、一回だけで悩むことは無いでしょう。

   ホームへ