&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q237. 現在3ヶ月8日になる女の子がいます。完全ミルクですが、ミルクを飲む量が少なく感じます。1回に飲む量は70〜120とムラがあり、まれに160飲むときもあるのですが、1日6回の授乳回数で、飲まないときは1日580くらいで多いときでも650くらいです。体重が出生時2548グラム、2ヶ月検診の時4730グラムでした。それから33日後、家の体重計で私も一緒にのる計り方で約5300グラムでした。体重の増え方が少ないように思うので心配です。3ヶ月検診はまだ先なのでその前に病院に行ってみたほうがいいでしょうか? 30代・女性
何週でお生まれですか?ご機嫌は如何ですか?お首もだいぶしっかりされてきましたか?
現在お生まれの体重から2倍にはなっていらっしゃるようです。食欲も個人差があります。お子さんはそんなに食欲旺盛で、ガツガツ飲まれるタイプではなさそうですね。1回量70mlは少なめですが、他に症状がなく、機嫌も良く発達が順調なら必要以上に心配されず、3ヶ月検診を受けられたらよいと思います。

   ホームへ