&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q55. 8ヶ月の娘の事です。先日、初めて風邪を引き病院にかかりました。だされた薬も飲み切りましたがまだ鼻水が止まらなく、見かねた祖父母達に違う病院に連れて行かれると「ゼロゼロ言っていますね」との事で点滴とレントゲン、アレルギー検査を受けました。レントゲンの結果では、気管に少し影があり、それがゼロゼロの原因ではないかとの事で根底にアレルギーがあるのではないかと言われました。話はそこで終わり、2週間以内にまた来てくれと言われました。しかし娘は生まれた頃からわりとゼロゼロ言う子供で、以前検診で医者に聞いた時にはなんともないと、言われたのですが(検診での診察時にはゼロゼロしていなかったみたいです)両親ともアレルギー体質ではないのと、今までゼロゼロしていたのに、急におかしいと疑われた事に不安を感じ、先生に質問させていただきました。(ゼロゼロはいつもいうわけではなく、ミルクを飲んだ後に主に言っていた気がします)このゼロゼロは治らないものですか?また、喘息などの病気になりやすいのでしょうか? 女性
初めて風邪を引かれたのですね。出されたお薬は4日分くらいだったのではないでしょうか?鼻が止まるのは1週間〜10日くらいはかかるかもしれませんね。赤ちゃんの気管は(全ての臓器がそうですが)成長過程にあり、大人のそれに比べて、軟らかく、内腔が狭くなりやすく、ミルクを飲んだ後やかぜ等感染をきっかけにゼロゼロしやすいものです。月齢が進んで、最近はミルクの後のゼロゼロはしなくなってきていたのではないでしょうか?
風邪を引いてゼロゼロされたのは今回が初めてですので、すぐ気道の過敏性がありアレルギー=喘息様だとは言い難いかと思いますが、今後同様の状態をくり返す場合にはその可能性も出てくるかと思います。環境の変化等で、花粉症の方が増えているのと同じように喘息様の症状(咳が出やすい)のお子さんも増えています。(喘息というとイメージが悪いようですが、決して重いわけではありません。)
喫煙する方はいらっしゃいませんか?念のため、毛のある動物は室内では飼わないようにしたり、フワフワの毛のぬいぐるみもなるべく避けた方がよいかもしれません。
余り神経質にならないで、お子さんの成長(気管の)を待ちましょう。

   ホームへ