&



その他
Q51.37歳、女性です。7歳・2歳・9ヶ月の子がいます。三人目が生まれてから家のことや子どもの世話で毎日慌しく過ごしています。4月に一番上の子が小学校入学に対する不安から嘔吐することがあり、自家中毒といわれました。一通り検査などもし、私もあの手、この手で何とか学校に送り出し、学校生活にも慣れてきました。
そんなところで今までの気を張っていた分の疲れが一気にきたのか、疲れやすくなったり、軽く頭がふらっとしたり、不安や心配事があると息苦しい感じがしたり・・・心配になって病院を受診し血液検査をしましたが、どこも異常はなく、疲れや寝不足からくるものかもしれないといわれました。子どものキーキー声にイライラしてしまったり、頭がふらっとしたりすると、大きな病気ではと不安になったり、でも自分がしっかりしなくては子育てができないと思うのですが、何事もどんどん悪い方に考えてしまいます。特に夜になると1日の疲れがでるようです。一番上の子もこんな気持ちもあったのかなと思いながら、叱ってしまったことも申し訳なくおもいました。精神的なものかもしれませんが、長々とこんなご相談を申し訳ありません。
37歳・女性
悩まないでよいでしょう。皆そうです。疲れたり、イライラしたり、怒鳴ったりしない人なんておられません。
今が疲れのピークでしょう。ここひと踏ん張りしましょう。
真ん中のお子さんが 四歳になってくると余裕が出てくると思います。今は下の二人のお子さんが我がままの最中ですから。

   ホームへ