&



産科
Q423.今妊娠12週の妊婦です。初めて産婦人科に診察に行ったとき7週ぐらいだったのですが、その時心拍がわからなかったと事と以前心拍がわからなくて流産したこともあって、病院から薬を出されました。デュファストンュ5mgとアスピリン0.08gを1週間分もらい、次の週の診察で心拍はわかったのですが、少しはっきりしないとの事でまたアスピリン0.08g1週間分とプロゲストン50という注射を1日おきに4回1週間打ちました。それから今はもう大丈夫だろうと言われましたが、現在もアスピリン0.08g飲ん でいて、16週まで飲むように言われました。ずっと飲んでいますが、赤ちゃんになんらかの影響等がないか不安でいっぱいです。あと、知人に葉酸のサプリメントを取った方がいいといわれ、飲もうと思ってるのですが今の薬と一緒に飲んでいいかどうかも考えてしまっています。意見をお願いします。よろしくお願いします。 35歳・女性
不育症でのリン脂質代謝異常のときにアスピリンを内服します。そういう体質なのでしょう。
葉酸のサプリメントは、しっかりしたメーカーのでしたら内服してもよろしいですよ。

   ホームへ