&



産科
Q369.今妊娠5週目です。先日、少量の出血があり病院に行きました。様子を見ましょう・・・ということだったのですが次の日の夜も出血がみられ、次の日また病院に行きました。その時は先生も出血を確認できました。そして、そのときに、ホルモンの注射(多分流産防止の)とツムラの当帰しゃく薬散を出されました。今後の赤ちゃんの成長に影響がないのかものすごく心配です。初期の頃は赤ちゃんの体が作られる大切な時期なので・・・。今は出血もとまり家で安静にしていますが、薬も飲んでた方がいいのか分かりません。 26歳・女性
お薬や注射に関しては心配されなくてよいと思います。ただ安静が一番です。
私はお薬を出すケースは、どうしてもじっと寝ておられない方に1日3回妊娠をしているのを忘れないように思い出してもらうために出しているようなものです。寝ておられるのならお薬を飲んでも飲まなくてもよいでしょう。

   ホームへ