&



産科
Q299.習慣性流産の検査について悩んでいます。私は平成15年に一度目の流産をし、その後こどもを授かり平成17年に出産しました。つい最近二人目を妊娠しましたが、6週で突然出血し流産となりました。一度目の流産は胎嚢も確認できないくらいの初期流産でした。ちなみに無事出産出来たときは特にトラブルはありませんでした。病院へ行ったところ、習慣流産の検査をすすめられましたが、自分自身はもう一度自然に任せたいと思うのですが、やっぱり受けたほうがいいと思われますか?ほかの婦人科の先生には、一人授かっているので習慣流産のようなことはないと思うといわれましたが・・たまたま無事出産できたというようなこともありますか。どうしたらいいのか悩んでいます。 25歳・女性
考え方にもよるのですが、一人産んでおられても体質上流産しやすい方もおられます。
今のところ自然で万が一もう一回流産があれば検査をするというふうに考えるか、それとも用心のためにしておかれるか、どちらでもよいですよ。

   ホームへ