&



産科
Q251. 30歳で初めての妊娠です。現在妊娠6w5dです。5w5dの時に病院にて内診・尿検査にて妊娠を確認されましたがまだ見えないので2週間後にまた来る様にいわれました。しかしその次の日から茶色いのおりものが2日続き3日目にはピンクのおりものが出たため心配になりその日に病院へ行きました。内診の結果出血がみられるとの事でお薬を処方されました。薬はアドナ錠30mgとトラサミンカプセル250mgを7日分です。でもその日の就寝前にトイレへ行った所、鮮血に変わっていたので朝を待って病院へ電話すると流産の可能性もあるので手術するかもしれませんとの事でした。内診後前回より袋が見えてきたけど袋がくずれているので薬を飲み続けて様子を見ましょうという診断でした。流産は先天的な異常のものが多いと言われましたがもしこのまま流産せずに育ってくれたとして、生まれる赤ちゃんにダウン症や奇形等の異常が残る事はありますか?袋がくずれている事や先天的異常という事がとても気になります。また現在出血の量は減っているのですがこのまま薬を飲み続けても上記の様な異常は出ないのでし ょうか? 30歳・女性
多くの場合、赤ちゃんに問題なければ流産しないで育ち、育てば赤ちゃんに異常はありません。赤ちゃんに異常があれば、薬を飲み続けられても流産という結果になると思います。
いろいろ考えられないで、先生の説明をお聞き下さい。

   ホームへ