&



産科
Q147. 産後1ヶ月になります。出血がまだ止まらず、先日真っ赤な血が出て不安になり受診したところ、ノアルテン5を1日2回10日分飲むようにいわれました。母乳はあまり出る方ではなくミルクを足していますが、できれば母乳も出る限りは与え続けたいと思っています。薬を飲むと生理がきて、母乳が出なくなってしまうのでしょうか? 28歳女性
私は授乳中のホルモン使用は避けております。といいますのは、ホルモン内服にて母乳の出が少し悪くなる方がおられますので。
人により悪露が長く続いたりする方もおられますが胎盤等の遺残でなければ止血剤及び収縮剤を服用してもらっております。
どうしても止まらなければ、服用されるのはもう少し後からでもよいのではないかと思います。

   ホームへ