&



産科
Q75.現在妊娠4ヶ月、そろそろ5ヶ月に入る妊婦です。妊娠4週頃から、目が痒く、ずっと目をかいて我慢していましたが、母に尋ねると、「目薬は大丈夫なんじゃないか」との返答だったので、市販の目薬をさしていました。一応産婦人科の主治医に、妊娠7週目頃にこのままさしていいか、と確認すると問題ない、ということだったので、安心し、妊娠していない時と変わりなく、目薬を一日に痒いと感じた時に両目にさして、1ヶ月経つか経たないかで、1本全部使っていました。一日10回以上さしていた時期があったかもしれません。その時は何も考えずに、いたのですが、いろんな本を読み返すと、「目薬は用法用量を守れば問題ない」という記載がされているので、私は、一日の規定量を超えて使っていたこともあり、不安になりました。「長期使用を、避けてください」とか、「必ず使用法を守って」とかいてあるのは、守らないと、胎児への影響があるからなのでしょうか?「長期」がどの程度をいうのかもよくわかりません。その目薬は、参天製薬 サンテALクール 12mlで、1回2〜3滴 1日5〜6回点眼で1ヶ月使用しました。 女性
これからは、なるべく使用される前に医師のアドバイスをもらって下さいね。
ステロイド剤は入っていませんので、悩まれる事はないと思います。
市販薬はいろいろと多くのものが含まれているために、
私なんか『これ大丈夫ですか』と聞かれて、調べる事が多々あります。
飲まれたり使用されるものは安全な物がたくさんありますので、
医師に処方して頂く方がよいと思います。特に妊娠中は。

   ホームへ