&



婦人科
Q554.7月20日頃(はっきりしないのですが)、生理が来て通常通り1週間で終わりました。8月に生理が来なかったので、病院行こうかと思った矢先、9月11日に生理が来ました(今考えると大量出血にもかかわらず全く生理痛がなかったので、不正出血だったかもしれません)。その時、卵大くらいの血塊がびっくりするくらい大量に出てナプキンが1時間では間に合わない状態で、5日目も血塊が出て10日間で出血は止まりました。10月の初めにも出血(生理程度)があったので、基礎体温表(今月からつけ始めましたが、高温期があまりないです)を持って病院に行き、子宮癌検査をしてもらいました。てっきり、子宮体癌検査もしてるものだと思ったのですが、病院に確認すると子宮頸癌検査だけとのことでした。今は、その結果待ちですが、子宮体癌検査もした方がいいのでしょうか?閉経へ向かってると考えていいのでしょうか?子宮頸癌検査は1年前にも受けており、異状なしで、2年前に子宮筋腫(今は2cm以下)が見つかりましたが、生理過多等ないです。 44歳・女性
更年期の始まりかも知れませんね。
出血が続くようなら体癌のチェックも必要ですが、
今のところそのまま様子をみられても問題ないように思います。

   ホームへ