&



婦人科
Q387.11/17に中絶手術をしました。術後は全く出血がなく、茶褐色のおりものが出るくらいでした。術後4日後に病院へ行きましたら、『子宮内に血が溜まっているので、10日後に来てください。その間、突然出血することがあるかもしれません。』と言われました。ようやく術後9日目(11/26)に出血し、その日は結構な量の血が出ましたが今日の午後には出血が治まった感じです。それに、術後なお基礎体温が高温期のままで低温期に移行しません。これはまだ子宮内に遺物が残っているのでしょうか?それとも手術に失敗したのでしょうか?再手術は必要ですか?出血及び基礎体温の件で術後毎日不安で仕方ありません。 28歳・女性
高温層は個人差もありますが、
術後1週間〜10日間位続きますので心配いらないと思います。
10日後に受診され、遺残がなければ心配いりませんので、
必ず10日後には受診して下さい。
失敗と言うふうに考える必要はないと思います。

   ホームへ