&



婦人科
Q202.2月3日に生理が始まり、2月9日に終わりました。そろそろ排卵だとは思うのですが、基礎体温は今、低温期です。結婚してそろそろ子供が欲しいと思い、3ヶ月前から避妊してません。基礎体温を計りだして2周期目で、生理が終わって2週間くらいたち、おりものの状態を見てますが、水っぽいおりものはほとんどありません。クリーム状のおりものはありますが…頸管粘液が少ないと妊娠は難しいですか? 29歳・女性
確かに頚管粘液の少ない頚管粘液不全というのは、
妊娠しにくいことはあると思います。
しかし、あれやこれやと考えられるストレスにより、
ホルモンバランスに影響を与え排卵がずれたりする事がありますので、
早めに安心のため、婦人科で診てもらわれた方がよいと思います。
基礎体温をつけてみられて、体温と分泌物を記入してみられるのも
ひとつの方法です。

   ホームへ