&



婦人科
Q196.先日の子宮ガン検診で3cmの漿膜下筋腫があるといわれました。一年前にも検診を受けたのですがその時には筋腫はありませんでした。一年で急に3cmもの筋腫ができることもあるのでしょうか?一応、半年後に大きさを診るといわれましたが、何か普段の生活で気をつけなければならないことがありますか?出産も終えて、妊娠の予定もないのですが、短期間で大きくなってしまわないか心配です。 36歳・女性
一年前にも小さなものがあったのだと思いますが、
それが徐々に大きくなってきたのだと考えられます。
ただ、奨膜下筋腫ですので、定期的に診てもらわれれば
特に問題はないと思います。大きくなるようでしたら、
原則的にはお薬で治療されると思います。
放置しておくと心配ですが、定期的に診てもらわれれば、
心配される事は少ないと思います。特に日常生活に関しては、
気をつけなければならない事はないと思います。

   ホームへ