&



婦人科
Q187.昨年初めてカンジダになり、今年も6月、9月とカンジダになり治療がなかなか終わらないので悩んでいます。2週間座薬と塗り薬で治療してそこから1週間空けて再検査、そして再検査の結果はまた何かの菌が出ているということで、再び座薬と塗り薬・・・。これの繰り返しが続くという感じです。そして今回はGBSが出ているということでした。お医者さんに聞くとGBSというのはカンジダも入ってるから、と今までと同じ座薬(クロマイ膣錠、エンペシド膣錠)とエンペシドクリームを処方されました。ここで疑問に思ったのですが、以前と全く同じ治療をするということは以前の治療は効いていなかったのかな?ということ、GBSとカンジダは同じなの?ということです。そして何も菌が出なくなるまでこれを続けるのかと思うと本当につらくなってきます。今、仕事がきつくストレスもかなりかかえているのでなかなか治らない原因はストレスなのではないかと思います。先日治療中に生理が3、4日ほど遅れていて少しお腹も痛かったのでそれをお医者さんに言ったところ、「子宮外妊娠かもしれないから検査しましょう」と言われ、妊娠の可能性はほとんどなかったので「今日は検査しないで、まだ3、4日遅れてるだけなので少し様子をみます」と言ったら「子宮が破裂しても知らないからね!」と言われびっくりしました。そんなこともあったので実はこのお医者さんを信用して通院を続けてもいいのか不安になっています。 27歳・女性
おっしゃるとおり、ストレスや身体の抗体力の低下から、
治っていても再発するのだと思います。
又、GBSというのは、B群溶連菌というもので、
真菌症(カンジダ)とは違うものですが、余り悩まれなくても治ります。
重症になると厄介ですが、カンジダは疲れた時等にすぐ出てくるもので、
体力があればすぐ治るのですが、疲れている時は治り難いというものです。
規則正しい生活とストレスをためない事が大切ですが、
早めにお薬で治るものです。
おりものが増えたと思われたら、お薬をいれらるように、
常備しておかれるのも一つの方法と思います。

   ホームへ